はてさて、某ラボは冷蔵庫にチューハイがいっぱいなので、今日も片手に・・・。お外はとうに暗くなり、町の電灯がポツポツ、車のライトがいい絵になります。これが19階です。窓から翻れば、だれもいないラボ電灯は半分だけ点いています。エアコンはそこそこ効いていて、そよ風のように心地良いものが時々流れます。
進捗状況は・・・。
どうでしょう。
モータドライバはこの前の回路通りで行くつもりですが、いかんせん部品がありません。
切削も進めていますが、まだ二日目です。
一様見栄えのいいものができていたりもしますが。
前回とちょっと指向を変えています。
隣り合ったパターンをどのように削るのか。
エッチングの場合は、いらないところは全部消しますが、切削となれば全部削ってるわけにもいかないので、できる限り”ここ”と”ここ”は絶縁・・・。のような感じで区切りをつけるような感じになります。
いや、そのようにやっていました。
ですが、今回は必要な線を1つの枠で囲みました。
わかりづらいですね・・・。
つまり、Iを棒一本で描くか、長方形で描くかの違いです。
Iの形のパターンにならないといけないので、長方形で描くわけです。
時には、絶縁すればよいだけのところを2本の線で表現することになったりもしますが。
結果としては、ベタグランドのようになったので、よしとします。
これを、機械に削らせるか、自分で作るかどっちが早いかと言われたら、たぶん自分でユニバーサル基板に作っていった方が早いと思います。
でも、切削データが残ってれば写真の回路はいつでもいくらでも作れるようになるので、その点が利点です。
制御回路の方は、削らないでしょうね。図面に起こさないといけない部品が多すぎるので、めんどくさくてやってられません。何より時間がないですし。
来週の日曜あたりには、ソフトウェアを構築し始めたいのですが・・・なんとも、今のところ見通しは立ちません。
なんてたってまだメカがないし。
残念。
[0回]
PR