たまにロボットを考えるブログ・・・。
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バネ鋼足期待して待っていますよ、おそらくアーチ状にして前後にゴム系の素材でもつける形になるのかな?JUDOの投げ方も自分の知ってる投げ方と違って面白いですね、相手の力を利用するのは同じですが、相手が倒れざるを得ない状況に相手の関節を持っていくというかそんな感じ、本気でかけるとおそらく故障しますね。三半規管の代わりに今考えているのはジャイロじゃなくて加速度を使う方法XY軸で力の加わった方向に対して逆らわずに同じ方向に歩みを進める感じ、加速度センサは重心にあると良いと思われ。フレキシブルセンサより先にセンサ一体型アクチュエータが登場しそうな予感、サーボを例にとると必要なのは外から見たアクチュエータがどう動いているかのためのXYZの加速度、YPRの角速度、アクチュエータ自身がどう動いているか見るための角度、角速度、角加速度(それぞれ目標値と現在値)と言ったところだろうか…通信方式どうするんだよこれ、挙動に対して間に合わない気がするぜ。ヒューマノイドと名乗れるようになる日はずいぶんと先な気がする今日でした。
そりゃ、違うところも多いでしょう。勝手に故障したらそいつの負けだし、故障させようとしたらこっちの負けです。そういうルールです。「精力善用」「自他共栄」というやつです。
バネ鋼足期待して待っていますよ、おそらくアーチ状にして前後にゴム系の素材でもつける形になるのかな?JUDOの投げ方も自分の知ってる投げ方と違って面白いですね、相手の力を利用するのは同じですが、相手が倒れざるを得ない状況に相手の関節を持っていくというかそんな感じ、本気でかけるとおそらく故障しますね。三半規管の代わりに今考えているのはジャイロじゃなくて加速度を使う方法XY軸で力の加わった方向に対して逆らわずに同じ方向に歩みを進める感じ、加速度センサは重心にあると良いと思われ。フレキシブルセンサより先にセンサ一体型アクチュエータが登場しそうな予感、サーボを例にとると必要なのは外から見たアクチュエータがどう動いているかのためのXYZの加速度、YPRの角速度、アクチュエータ自身がどう動いているか見るための角度、角速度、角加速度(それぞれ目標値と現在値)と言ったところだろうか…通信方式どうするんだよこれ、挙動に対して間に合わない気がするぜ。ヒューマノイドと名乗れるようになる日はずいぶんと先な気がする今日でした。
そりゃ、違うところも多いでしょう。勝手に故障したらそいつの負けだし、故障させようとしたらこっちの負けです。そういうルールです。「精力善用」「自他共栄」というやつです。
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