忍者ブログ
たまにロボットを考えるブログ・・・。
 明日レポートが終わります。回路ノレポートです。

 コルピッツ型発振回路って言って、震えるやつです(山じゃないですよ。)。特にこいつは回路を構成する、コイルとコンデンサ2こで周波数が決定するらしいです。それがいいらしいけど、よくわかりません。

 未だアナログ回路はさっぱり。まだコンデンサといえば、電位差で電子が極板にたまってそれから、電場が出来て、あるところで一定電場で電位差が打ち消されて、、、そんでもって充電完了する。だと心のそこから思ってるので、そのレベルから詳しく回路について説明して欲しいんですが、そんな参考書見つからなくて。はあ、覚えるしかないんだろうか?悲しいそんなもの理解でもなんでもないし、応用力0だし、なによりも創造力が無い。
 忘れてはいけない。昔センセが「物理は知識のジグソーパズル。」ってよく言ってた。最低限パーツがあるのは当然だけど、その次に進むのは速く選んで、どんどん組んでいくことだと、いまは感じている。

 最近は著しい記憶力の低下を感じる。わかいときの方が良く覚えられるというのは間違いない。高校のあたりから感じ始めていたが、今は遥かにやばい。講義の内容が、右から左へ抜けていく。講義中に。「はっ?いつの間に?何でどうして?何がしたいんだ?」と講義中に思う。昔は「はい、そうだね。うんうん。ああ、当然だね。いちいち説明しなくてもそうなるしかないでしょ。」だった。

 覚えるたびに、消え逝く記憶。活着するのは難しい。肥料がたりんのか。土壌が悪いのか。土壌は変わらないだろうから、ちゃんと肥料を欠かさないように毎日気をつけよう。

 もっともっと知識を欲しがらねばならない。さもなくば、これからの人生没落の一途をたどるであろう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Adel
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢
ブログ内検索
カウンター
君は何人目かな
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[06/22 fake serpenti watch bvlgari]
[06/22 where to buy hermes clic clac bracelet faux]
[04/09 blacklab]
[02/16 オイルマン]
[09/11 M.A(CIT)]
最新トラックバック
コガネモチ
忍者AdMax
アクセス解析
忍者ブログ [PR]