忍者ブログ

明日の設計図

たまにロボットを考えるブログ・・・。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ここ最近、のこと

どうもここ最近は、2足もマイコンカーも手をつけられていない状態です。

そのほかにやったことはいくつか。

引っ張り試験器
油圧ジャッキが二つくっついています。あわせて4t出ます。
50percent.JPGステンとか、スチールとか加工する機会はこれまであんまりなかったので、結構大変でした。
といっても、ボール盤で穴あけしかしてないのですが。
切削油がとても大事だと再認識させられました。




実際引っ張ってみた。アルミだと思います。A5052だと。端材なので、よくわかりません。
pullsample.JPG一瞬のうちに切れます。
急に、一部がしわしわになって、細くなって、千切れます。

もう少し伸びる材料もやってみたいと思います。

しかし、今度は、力と距離の計測器の取り付けをしないといけないようです。
初期段階では想定してなかったので、ちょっと付けたした、感じが抜けないようなものになると思いますが、何とかしようと思います。

足裏のショック吸収素材
lightshock.JPG←かっこいいでしょ。

ウレタンゴムです。
硬度は45~50だったような気がします。
マイティダンパって名前で売ってました。
四角で4つ入ってたのですが、両足で使うには形が良くないので、三角形にきりました。バンドソーできりました。

うまく搭載できたらと思います。

CEATEC2010

一応毎年行ってるような。
毎年同時にロボット相撲の大会があるので、それの観戦と友人の応援?で行きます。

行ったには行ったのですが、野暮用があったので、ラジコン部門の最後のほうしか見れませんでした。
なんというか、みんな練習が足りないのかな。
と思ってしまいざるを得ない勝負でした。

友人のほうはさっぱり動かなかったらしいです。
後輩は前日に放棄したらしいです。(ばかかな。)

かし、今回は大学にレポートを提出しないと駄目らしいので、それも2種類。
1「10年後のネットワーク・・・」
2「このセンサつかってみたい・・・」

のようなものです。どうなることやら。

変なロボット発見。
robohitec.JPGオムニ全方位移動ろぼっとのようです。
後ろの人がVS-C1で操縦してました。

腕についてるサーボモータは「Hitec」です。
ロボット用さーぼです。


わがサークルで製作を請け負えば良いのでは?



変なヘリコプター発見。
quad.JPGクアッドコプターみたいに方式に名前を付けていました。

コッチは結構ガッツリ制御されてる模様です。
これがラジコンで2000円ぐらいで売ってたら、買います。





今年も不景気な感じは否めないようでした。
一昨年はそこらじゅうでコネクタとかもらえたのに。
残念。





拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
Adel
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢

ブログ内検索

アクセス解析