忍者ブログ

明日の設計図

たまにロボットを考えるブログ・・・。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時代様式?

 先日といってもだいぶ昔のことになりますが、故・逢坂浩司のイラスト&ワークスを買いました。(長らく手元になかった。)
 もちろん自分は、Gガンダムを描いている人なので興味を持ったわけです。

 といっても、買ってみると「そうか、あれも、これも」みたいなこともたくさんありました。

 
 そんなこんな考えてると、この前変わったドラえもんの絵とかを見ていると、かわったなあ。と思います。
 何が?

 
 具体的に、何が何、というように説明できるほど真剣に考えられませんが。
 全体的に、絵の雰囲気というか人物とかなんとか。
 もちろん描く道具が変わったから、という理由もあると思いますが問題はそこじゃなくて、絵自体の「アピールポイント」見たいなものに変化があるような気がします。

 世間の需要に変化があったのかもしれません。
 世間の供給に変化があったのかもしれません。

 
 でも、僕的な率直な感想は「絵」じゃなくて「色」が際立ってしまってなんとも、何を描いてるのかわからないな。と思います。

 もっと昔はどんな感じだったんだろう?

拍手[0回]

PR

LEDもろた。

 大きな進捗はなし。

 マイコンカーのデバッグ用に何か表示装置をつけようと思い、ドットマトリクスを検討していたところ、ある人から、7セグ*2をもらおうたのでそれにすることにした。

 スポンジタイヤがやわらかい。ボックスに入れといたらつぶれた。でも、次の日元に戻ってた。良かった。
 

 今日は極座標の勉強をした。Polar coordinatesである。

 position vectorは R = r*erである。
 velocityは v = dR/dt = dr/dt*er + r*der/dt = dr/dt*er + r*dθ/dt*eθ
 
問題は二番目の項の変換である。

 r方向の単位ベクトルは、時間微分することで(角度変化の時間微分[rad])*(長さ1)の大きさになる。もちろん角度は、θ方向になる。

 たぶん理解できている。はずだ。

拍手[0回]

はらいてえ。

 ①おなか痛い。略して(フクツー)。
 ②おなかとの戦いに(フクツ)の闘志を燃やす。

 今日もおうちでのんびり。未だに再起のタイミングをうかがってるしだいです。

 これを世間ではのろのろというのだろうか。
 
 あまりにも暇で、時間に意識が食われてしまいそうなので自室で静かにレコンキスタを開始。
 もともと4%ほどしかなかった領土を12%ほどに回復。
 部屋の面積の30%ほど閉めるミニクローゼットまで、跳躍なしに到着することに半年ぶりぐらいに成功した。
 すでに新しい関所(セルタック)が設けられてしまったが・・・。 

 
 先日久方ぶりに、母親からお下がりのCDデッキとスピーカーを接続。
 スピーカーの端子をデッキの後ろのコネクタにかませる。
 スイッチオン!
 「ボッ」っていう。
 流す。
 左スピーカー無反応。
 スピーカーの端子を左右を変えて。
 スイッチオン!
 ・・・。
 どうやら、デッキのほうが死んでるようだ。
 切開はまた今度にしよう。
 
 1chステレオ?で稼働中。VOLUME 8を超えると、ノイズを検出。

 どうやら、スピーカーも元気ではないようだ。

 僕の戦いは幕を閉じた。



 明日は部室にいけるといいな。
 ①腹痛②不屈

拍手[0回]

ちょっとカテゴリ追加

 最近少しだけカテゴリを整理してます。たまに間違えて昔のログがトップに来たりします。

 今日の朝がたようやく剛体の運動エネルギーの勉強を始めました(できればエネルギー法にたどり着きたかったのに)。せっかく春休みなので集中して教科書まとめようとおもったのですが、どうにも体力が続きません。気力が持ちません。でも勉強ってのは一朝一夕にしてならずです。すこしづつやっていこうと思います。

 明日こそ、マイコンカーのメイン基板を完成させてやる!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
Adel
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢

ブログ内検索

アクセス解析