忍者ブログ
たまにロボットを考えるブログ・・・。
 今日は自宅でコタツで勉強してたら、親が帰ってきてリビングで食事をし始めるなり、暖房するなり、といろいろあって、ブレーカが落ちました。
 かくて、コタツ勉強法は失敗に終わりました。

 微分方程式って難しいね。

 
今日は普通に力学の問題と戯れていました。そしたら、↓運動方程式がたちました。

 m*dv/dt = S - c*v

 
 まあなんですか、空気抵抗的なものがあるんですよ。
 で速度出せ。という問題。
 基本的な1次の微分方程式ですね。
 とけばいいんですよ。とけば。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 結局答えを見ました。
 しかし、↓答えしかない。
 
 v = S/c * ( 1-exp((-c*t)/m) )

  うを!わかんねーな。
 ここで、微積のノートを召喚!
 うを!exampleて書いてあって、問題があって、答えがない!

 で、まあ、それからいろいろあって、いろいろと判明。

 ステップ1 : 両辺次数が高いやつの係数で割る
 ステップ2 : 外力0と場合わけて解く
 ステップ3 : 初期条件

 なんだ簡単じゃないか。

 なにがわからなかったのか。それは、初期条件で決定すべき定数を用意していなかった(ばか)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Adel
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢
ブログ内検索
カウンター
君は何人目かな
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[06/22 fake serpenti watch bvlgari]
[06/22 where to buy hermes clic clac bracelet faux]
[04/09 blacklab]
[02/16 オイルマン]
[09/11 M.A(CIT)]
最新トラックバック
コガネモチ
忍者AdMax
アクセス解析
忍者ブログ [PR]