忍者ブログ
たまにロボットを考えるブログ・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はてさて、某ラボは冷蔵庫にチューハイがいっぱいなので、今日も片手に・・・。お外はとうに暗くなり、町の電灯がポツポツ、車のライトがいい絵になります。これが19階です。窓から翻れば、だれもいないラボ電灯は半分だけ点いています。エアコンはそこそこ効いていて、そよ風のように心地良いものが時々流れます。


進捗状況は・・・。
どうでしょう。
モータドライバはこの前の回路通りで行くつもりですが、いかんせん部品がありません。
切削も進めていますが、まだ二日目です。

一様見栄えのいいものができていたりもしますが。
CIMG2258.JPG前回とちょっと指向を変えています。

隣り合ったパターンをどのように削るのか。
エッチングの場合は、いらないところは全部消しますが、切削となれば全部削ってるわけにもいかないので、できる限り”ここ”と”ここ”は絶縁・・・。のような感じで区切りをつけるような感じになります。

いや、そのようにやっていました。

ですが、今回は必要な線を1つの枠で囲みました。
わかりづらいですね・・・。
つまり、Iを棒一本で描くか、長方形で描くかの違いです。
Iの形のパターンにならないといけないので、長方形で描くわけです。

時には、絶縁すればよいだけのところを2本の線で表現することになったりもしますが。
結果としては、ベタグランドのようになったので、よしとします。


これを、機械に削らせるか、自分で作るかどっちが早いかと言われたら、たぶん自分でユニバーサル基板に作っていった方が早いと思います。

でも、切削データが残ってれば写真の回路はいつでもいくらでも作れるようになるので、その点が利点です。




制御回路の方は、削らないでしょうね。図面に起こさないといけない部品が多すぎるので、めんどくさくてやってられません。何より時間がないですし。





来週の日曜あたりには、ソフトウェアを構築し始めたいのですが・・・なんとも、今のところ見通しは立ちません。
なんてたってまだメカがないし。

残念。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Adel
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢
ブログ内検索
カウンター
君は何人目かな
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/06 ジョー]
[06/22 fake serpenti watch bvlgari]
[06/22 where to buy hermes clic clac bracelet faux]
[04/09 blacklab]
[02/16 オイルマン]
最新トラックバック
コガネモチ
忍者AdMax
アクセス解析
忍者ブログ [PR]