忍者ブログ

明日の設計図

たまにロボットを考えるブログ・・・。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無題

  二日連続で更新してしまう。

 これは、逃げか。また倒立振子の話をしよう。

 今は状態フィードバックについて勉強してる。実は位置制御がしたいもので。でも”じょーたいふぃーどばっく”がよくわからない。

 入力に対して出力があるらしい。その中にフィードバックループがあるらしい。

 まず目標位置を入力するわけで、たとえば20センチとか。ベクトルで。そんな感じのことが参考書とかに書いてある。でなんか制御ゲインがあって、それからシステムの関数があって、フィードバックがあって、そいでもって出力がある。全部数式になるから、MATLABとか使うと全部やってくれるみたいなんだけど、何がわからないかもよくわからない。

 この問題をやっつけるためのカードは、力学と制御工学にあるみたい。でも今両方とも講義をうけてていまいち理解が出来ない。なにをしたいのかがいまいちつかめない。が、そろそろテスト。

 「何てことだ、大して理解してないまま、講義が終わってしまう!」。

 そいえば昔、誰かに聞いたことがある。「大学の講義は、勉強のきっかけだから、、、。」と、じゃあ講義内で理解が終わる必要は無いのかも。少し安心する。今から勉強すりゃいいってことだ。

 それじゃ、かつての受験期を思い出し今は単位のため、テストで点を稼ぐ練習を始めるか。

 でも、倒立振子はどうなるんだろうか?

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
Adel
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢

ブログ内検索

アクセス解析