忍者ブログ
たまにロボットを考えるブログ・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんみ。

明日というか、もう日が回ってるんだが。
休講かと思いきや、休講情報取り消されて残念な気持ちです。



さて、かねてよりホットボンド・バキュームフォーム・樹脂成型…
といった樹脂で自由な形を作るタイプのスキルが欲しいと思っておりました。
昨今は3Dプリンタを数十万円で買える時代なので、真面目な人はそちらを買うかとおもいます。

しかし、いろいろとネタは考えておりまして、ホットボンドというのはなかなか魅力的。
コスパもいいし、色もいろいろ。

昔やってみた作戦として、CNCで削ったPOMの溝にボンドを流し込んで固めて採る。
そうすると、溝の形のホットボンドは作れるわけです。

案外成功しました。深さ4ミリのL字の溝にてホットボンドのLを作りました。
もちろん最終的な目的はL字じゃなくて、何かしら内部に埋め込んだモジュールができるんではないかということでしたが。

まぁ、最近のトレンドとして軟らかいパーツでロボティクスというのはあります。
なので、自由に成型できフニャフニャしたものを手に入れたいというのもあります。
そこで再びホットボンド登場。

例えば、プニプニした円柱がいっぱい立っていて、グリップ力のとても高いシートが作りたい、とか考えてみたわけです。←紆余曲折あった。

で!

ユニバーサル基板に流せばいいじゃん!!!説登場。

やってみた。
普通のピッチとハーフピッチを用意。
透明なグル―スティックを用意。

とりあえず、基板の上にブニュッとやった。
それだけでは穴に入らないと思ったので、ヒートガンで、ふぃーーーーーん。
昼飯を買いにいった。
よーしはがしてみる。

ハッハーはがれないぞ。いや剥がれるんだけども穴の中に残ってしまうぞ!!
失敗。

基板にタミヤのシリコングリスを塗ってからやる。
基板の断面ジョリジョリだし、あんまり入りすぎるのもいけないだろうと思ってヒートガンはやめてブニューってやってからプレッシャーすることにした。
結果↓
CIMG4775.JPGまあ、割とうまくいった。







CIMG4776.JPGフツーのピッチCIMG4779.JPG
ハーフピッチ→








ハーフピッチは穴にグリスがうまく入らなかった。ので一部穴に残ってしまった。
CIMG4780.JPG
引き剥がす時に、取れにくいところは伸びたり切れたりする。






でも、目的は何となく達成された。
軟らかい円柱大量作戦成功!!!!!!



とおもって眺めていると…

あ!こんな感じのヤツ、卓球のラケットのラバーとして売っているのでは!!

では!!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Adel
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢
ブログ内検索
カウンター
君は何人目かな
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/06 ジョー]
[06/22 fake serpenti watch bvlgari]
[06/22 where to buy hermes clic clac bracelet faux]
[04/09 blacklab]
[02/16 オイルマン]
最新トラックバック
コガネモチ
忍者AdMax
アクセス解析
忍者ブログ [PR]