忍者ブログ
たまにロボットを考えるブログ・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 はて、私はタイトルを何にするといったろうか?

 そいやこの前年金~っていう封筒が郵送されました。いくら読んでもわからないところがあります。まあ、そのうち役所に行って見ましょう。いずれにせよ、だいぶ年をとりましたね。成人式もそのうち行かんと意見のかな。

 この前マルツで買ったパーツでなんか黒くてまわすタイプの足が5本、10接点のロータリーコードスイッチ買ったんで、今日使い方をブレッドボードで試してみたんですよ。でもさっぱりわからんので、スペックシートを探したら、ありました。そうしたらですね、5本足で16接点のやつも同じ種類ででてるみたいなんですよ。こいつは一本採られた。
 結局使えたんで別にいいかな。

 今日はtennpeiさんと手合わせしましたよ。強いですね。でもそんなこと認めたくないので、なんて俺は弱いんだろうか、と思うことにします。でも楽しかったですよ。タンク以外もまともに使ってみようか、とかやりたくなっちゃいますね。

 

 最近、1年生からプログラムが出来ないような話をよく聞きます。けれど、勉強しなくてできるようになるなんてことはありえないし、二足班であのみんなと同じ回路でやる限り、というか普通にマイコン使ってる限り、内部モジュールの使い方とかわからんと話にならんから、よく回路の説明を読んでください。ロボットの学科が持ってるプログラムとかを良く見れば、何をしてるのか理解できると思います。出来ないことほど全力で時間をかけてやってください。そうしないと進歩なんてありえませんよ。
 もしよくがんばってもわからないことがあれば、先輩に聞いてください。そして「~って書いてあるんですけど、調べてみたら~で、よくわかりません。」という様に聞くのが良いでしょう。自分が何がわからないのかよく考えることが一番難しく、大切なことです。

 先輩もタダプログラムはだめですよ。なるべくブラックボックスを無くしてください。ブラックボックスは壊れてても気づけないかもしれないし、壊れてるだろうとわかっても手をつけることは出来ないし、原因がブラックボックスだとわかった時点ですべて終わります。結局何も出来なくなってしまいます。そうなって欲しくはありません。サークルは自由なものです。SKKであることで得られることを自覚して、誇りとその責任を持ってください。


 明日もお昼にはみんな先輩が部室にいると思いますよ。1年生は自分から変わりましょうね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Adel
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢
ブログ内検索
カウンター
君は何人目かな
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/06 ジョー]
[06/22 fake serpenti watch bvlgari]
[06/22 where to buy hermes clic clac bracelet faux]
[04/09 blacklab]
[02/16 オイルマン]
最新トラックバック
コガネモチ
忍者AdMax
アクセス解析
忍者ブログ [PR]