忍者ブログ
たまにロボットを考えるブログ・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは野暮用がありまして、東京の方までお出かけです。
もう少しで出発ですが、特に準備が済んだので、ゆっくりしています。
あと30分ぐらいゆっくりするつもりです。

近頃、波動工学という科目をとっていますが、”工学”という感じではないです。
工学っていえば、実際身近でよくつかわれている技術について、重要性とか、歴史とか、今後の展望とか、を踏まえながら、理論的に理解していくのだと考えています。

ですが、内容的には、力学一般みたいなかんじ・・・。振動メインで。
内容はそれなりに新鮮です。

1年の時に、微分積分やりましたけど、そんなことはとうに忘れてしまったのですが、ようやく思い出しつつあります。
微分方程式を解く

というのは結構大切な命題ですね。
いまのところ、”ダランベール”、”フーリエ”を少しやりましたが、よくわかんないです。

私の大学では、数学の知識を問う科目はすこぶる少ないのですが、←工業大学?
特に積分は遠くなっていますね。大学に入ってから、”置換積分”というのに触れたことがありません。
今回ばかりはそうでもないです。

↑のような事情もあり、三角関数の微分積分の方法なんてどーっかに吹っ飛んでいるぼくは結構懐かしい感じで授業を受けます。

たとえば、三角関数の加法定理というのがありますが、そこから、導かれるものがいくつかあります。倍角、半角、積和、和積、合成など。
導かれるものなので、覚えていないんですが、実を結うと、覚えていないといけません。
少し真面目な高校では、そこら辺を”おぼえなくてもいい”としていいるのに、実際試験なんかでよく出てきて、いつの間にか、覚えてしまうものでなので、先生側もいつのまにか”覚えてないの?”という感じになります。

・・・。

そんな感じで、高校の数学の授業を思い出すような科目です。
とってよかったと思っています。
思い出すことがいっぱいですね。
特に思い出したのは、asinとかの逆三角関数も高校で積分してましたね。数学ⅲをほんとに重要です。
(うちの大学の入試に数学ⅲは入ってない・・・・。)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Adel
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢
ブログ内検索
カウンター
君は何人目かな
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/06 ジョー]
[06/22 fake serpenti watch bvlgari]
[06/22 where to buy hermes clic clac bracelet faux]
[04/09 blacklab]
[02/16 オイルマン]
最新トラックバック
コガネモチ
忍者AdMax
アクセス解析
忍者ブログ [PR]