忍者ブログ

明日の設計図

たまにロボットを考えるブログ・・・。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

11月になったよ☆☆☆

レセプターがむき出しになってる気がして最近のパソコンは不安です。




特異な形をしてまともに走れるかどうか、MCRとしてやっていけるかどうか、皆目見当もつかなかった、Cavendishは走れません。

なので、すこしは見当のつくマシンを1台作ってから特異のことは考えるようにします。

ようやく最近になって、MCRの調整の仕方が見えてきたようです。いいのかどうかはこれから実践あるのみですが、素人が1年やって考えたことです。まずは、無理のない設計をすることです。機械が損傷してしまっては調整どころではありません。電子回路も一緒です。まずは安定したものを作りましょう。何も考えずに、工夫もなく他人から聞いたことを鵜呑みにすることは、本当の意味で自身は何も成長しません。しかしながら、どんなによい、大きなずっしりした種でも、よい土と養分がそろわなければきれいな花は咲かないどころか、芽も出しません。まずはいい土地を見つけるのがいいのだと思います。
気の利いた走行アルゴリズムは、スピード違反は厳禁です。私はまずは直線でしっかり加速してどうにかカーブで落ちないことを目指していました。しかし、その方法では、カーブ中の速度が大幅に小さくなることがあります。それでは、意味がありません。直線の距離なんてたかが知れていますし、マブチモータの加速ではそれほど速度も出ません、つまりは速度はそれほど出さず、滑らかにカーブ・ストレート・カーブをつなぐ必要があります。

Tmkから借りている3chのコントロールボードは今のところ使われる理由もないので、この回路用のマシンを1台くみ上げてみることにしました。丈夫で省パーツにします。複雑なパーツは作らず、簡単に手に入り、安価で、取り回しがよいものにします。

さて、今から設計しましょう。11月の大学祭には出せると思います。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
Adel
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢

ブログ内検索

アクセス解析