忍者ブログ

明日の設計図

たまにロボットを考えるブログ・・・。

実に寒い。

 最近は、大学の工作ハウス?に行ってました。朝は寒いので、大体お昼ちょっと前あたりから参上。
 朝まず部室に行って、誰もいないことを確認して、30分ぐらい缶コーヒーでもすすりながら、一休み。
 3日間ぐらいそれを続けてますが、ミーティングがあった日以外、出会ったのは後輩一人のみ。おかしいな。みんな自主シーズンオフかな?

 まあ、自分も一服してるだけですが。
 いや、今日は新しいことをした。まずフライスの下のところに、カッターの刃を固定。次にドリルチャックにテキトーに拾ったPOMの角棒をかませる。まわす。→かつらむき。

 いや思ったよりもうまく出来た。よかったよかった。 でも、あれだね。カッターだと弱すぎて曲がっちゃう。  ところで、大学でなんの工作をしていたのか?だいぶ前に設計図を乗っけたような気がする。ロボットハンドだ。とりあえず今日出来上がった。 CIMG1118.JPG
どうでしょう。何かつまめる気がしますね!
アクチュエータはエアシリンダです。学校からの命令です。

主な素材は、ABSとA2017Pです。
ちなみに、学校に提出した図面にはPOMとA5052Pと書いてあります。
深く考えてはいけませんね?

この後これを、ロボットアームのさきっちょにつけて、なんかデモしないと単位が付かないらしいです。怖いですね。何しましょうか?
 絵でも描くか。この指先で鉛筆がもてるのか?なにかしら、むにゅっとしたものと、キュっとするものが両方付いてると、持てる気がしますね。楽しみです。

 それともう一つ、つくったものが。
 0.5×5×100ぐらいのリボン鋼を拾いました。さきっぽを斜めに切り落として、ベルトグラインダーで、ウィーンとします。ほーら、超硬カッタのできあがり。

 部室に舞い戻る。カッターの刃と付け替えて、→かつらむき。
 まあまあ、です。まだちょっと弱い。もうちょっと厚みがあれば・・・。
 百均で切り出し刀を買ってくれば一発なんだが。このときの財布は31円(缶コーヒーはsuica)。

 
 という感じ、の年末。明日は年賀状書こう。

 そんでもって、マイコンカーはどうしたのか?
 1、調整中。
 2、設計中。

 両方ともあんまり進んでない。設計はほとんど脳内で完成。後はセンサアームの長さと回路の大きさぐらいきまれば、すぐ図面に起こせる。二本足に比べれば、だいぶパーツ数が少ないので、脳内で組み立てやすいし、動かしやすい。

 調整は?いまいちプログラムを見る気がしない。
 なんでか?ポテンショメータのピンが未だに浮いてるからです。
 なんでか?いや手を出すタイミングが無くて。
 なんでか2?ひゅーのやろうが、プロジェクトやらなんやらで、コピーとかが面倒。
 なんでか2?開発環境に慣れてないので、逃げ腰。

 という状況。年内完走は、あきらめムードです。

 カーブのみとかだったら、部室で一回やってみたいな。
  


 明日もはれるといいな。「!eyb doog uoy knahT」今日は鏡にこう書かれているアニメを見ました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

季節は変わる

 残念ながら日立のK博士の新理論によってタングステンは止めを刺された感がありますね。もともとLEDなどにより白熱電球用のフィラメント向けなども低迷していた矢先、中華北京が無謀な値上げをしたために、レアメタルの他の分野(たとえば超硬合金)などの日本の技術者の技術革新が促進され2020年にはタングステン依存率は現在の1/10に出来るという予測もある。

プロフィール

HN:
Adel
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢

ブログ内検索

カウンター

君は何人目かな

カレンダー

02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/17 自分]
[09/06 ジョー]
[06/22 fake serpenti watch bvlgari]
[06/22 where to buy hermes clic clac bracelet faux]
[04/09 blacklab]

最新トラックバック

コガネモチ

忍者AdMax

アクセス解析