忍者ブログ

明日の設計図

たまにロボットを考えるブログ・・・。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

また新しい2足を作った

文化の祭典でした。
みなさんお疲れ様です。

今年は新しい2足を持参しました。

Adelは7台目です。開発コードStrangeness
1950g
16軸
腕:ヨー・ロール・ロール
足:ロール・ピッチ(平行リンク)・ピッチ・ピッチ・ロール
ももだけ平行リンクにしてます。
サーボはHitec HS-7954SH
リポ対応のスチールギアです。
1個70グラムなので、16軸で1120gです。
特に軽くするつもりもなかったですが、2kg切れてよかった感じ。


バッテリも新潮しました。

A123のLiFeはコスモエナジーとタミヤしかない(?)のでタミヤ。



一応動画。
youtubeのEditを使ってみたんだけど、よくわからない。
編集の途中だったのか?編集結果の更新に時間がかかるのか…。
反映されない。

作業量は
設計・加工・組立に4日間、実働日中32時間(+CNC放置30時間)
回路製作に1日間、実働日中10時間(前回の回路のマイナーチェンジ版)
プログラム・モーション作成に3日間、実働深夜16時間(プログラムは前回からのマイナーチェンジ版)
という感じ。

まだプロトタイプなんで、これからいろいろする予定。
軸数軸間決め、すぐ作れる設計、すぐ動かすソフト・・・
で試してから、軸数軸間そのままで各部の設計を詰めていくっていう製作の流れを取ります。
そうしないといいロボができても、局所的な設計の良しあしがわからなくなってしまうからです。
「一部を変更して試す」ことを繰り返すことで、細かい設計の効果を確認したいんです。

頑張ります。
・・・でも次の目標はいつにすればいいのやら・・・。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
Adel
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢

ブログ内検索

アクセス解析