忍者ブログ
たまにロボットを考えるブログ・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は久しぶりにボーっとテレビ見ました。

 どんな番組かっていうと、将来が描けない若者、みたいなテーマでした。
 1990年代から失業率が増加し始め、それに伴い非正規雇用が増加しました。そこで日本の一般家庭は安定した収入が得られなくなることが増え、家族の不和や環境の不安定が発生し始めました。
 そしていま、その煽りをうけ家庭の事情により、義務教育期間中に十分に学ぶことがかなわなかった若者がいるようです。
 テレビに出てきた若者は、小中ともにほとんど勉強ができず、学校もやすみがちの人が何人か紹介されました。
 高校に入学するも、すぐにやめてしまい。時々アルバイトをしつつ生活する人がいました。その人は中学レベルの漢字や計算力もなく、バイトの同僚にも不満を言われてしまうような人でした。

 最近は、そういう人たちのための勉強施設みたいなものもあるようです。学生のヴォランティアと一対一で基礎から勉強をしたり、その中で社会性も学んでいくようなところです。その中では家庭の事情で勉強ができず、嫌いになってしまった青年が、中学レベル漢字の暗記帳を使ったり、学生が用意してきた中学生用の数学の問題などと向き合い、学生と深いコミュニケーションをとりつつしっかり理解するまで勉強し、勉強することで自分が社会で生きていく自身を持ったりしていました。

 最近話題になってるように、日本というのは他の先進国に比べきわめて教育予算が低く設定されています。また教育のシステムも、義務教育は学年性であり、一年ずつ理解、不理解にかかわらず年を重ねれば修了というものです。これもほかの国では、理解したら次の学年に進むようなシステムがあります。

 実際現在の日本であったりグローバル化が進む世界では、義務教育レベルの知識はないととても困るものです。


 とまあ、ぼーっと見ていたのでよく理解できませんでしたが、そんなこんなで「自分が正社員になって働いてることがまったく想像できない。」見たいな人が境遇によっているようです。

 俺も「自分が正社員になって働いてることがまったく想像できない。」のですが、大学に入れましたし境遇は悪いと思ってませんよ。

 これってやばいんだろうか。でもさ、勉強って楽しいときも楽しくないときもあるよね。

 あと十年ぐらいはとりあえず死なないぐらいで満足します。
 


 くだらないことですが、寝るのが怖いときってないですか?

 どんな感じかというと。
 →これから寝る。
 →意識がなくなる瞬間があるはずだ。
 →これからその瞬間に立ち会うはずだ。
 →意識がなくなること。
 →死ぬとき。
 →これから意識がなくなる。
 →これから死ぬ。
 
 という流れになります。
 よく、一度寝たら起きなかったらどうしようみたいなねたはよくありますが、そうじゃなくて。
 意識がなくなる瞬間ってどんなだろう?

 こんな気持ちになることないですか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいちゃんも「自分が正社員になって働いていることが想像できない」人間ですが、今日生きていることが楽しい、明日を迎えることが出来そうなのが嬉しい、昨日の自分には満足できないけれども、明日解決できればそれでいい。すごく幸せな気持ちになれますね。寝るのが怖いことはないけれども妙にリアルな夢をみたことを思い出すとぞっとします、現実を寝過ごしたその先にもうひとつの現実が在るような気がして…。
タイトルの理由が分からない「こなぁあああーゆきぃいいいいー」ではないだろうし?なんだろうな?
おいちゃん 2010/02/06(Sat)00:37:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Adel
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢
ブログ内検索
カウンター
君は何人目かな
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/06 ジョー]
[06/22 fake serpenti watch bvlgari]
[06/22 where to buy hermes clic clac bracelet faux]
[04/09 blacklab]
[02/16 オイルマン]
最新トラックバック
コガネモチ
忍者AdMax
アクセス解析
忍者ブログ [PR]