忍者ブログ
たまにロボットを考えるブログ・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「火事場の狐さんにはF5はきかないんですか?」
 今回の生体工学のメインは、マニピュレータの運動学特に物体の位置の速度が大きいと思う。

 まずはヤコビ行列。いまだになんだかよくわからない。でもたぶん重要なんだろう。間接変数の時間微分係数のことだと理解していますが、何でしょう。

 次は、座標間の並進速度と回転速度かな?まず台座があります。回転間接がいくつか、直動間接がいくらか。そしてエンドエフェクタであるなんか。→ハンドとか?(ロケットパンチは計算できない)
 回転速度は足せばよい。
 並進速度は並進速度と回転接線方向の速度を足せばよい。

 ↑これ以外は何にも覚えていない。

 最後に静力学が少し。マニピュレータにかかる並進の力、フォースはドコデモイッショだが、モーメントすなわち間接トルクはいろいろと違う。←外積あうたーぷろだくとをとるだけ。

 これだけ理解しとけば安心!(もしかして次の授業で動力に入るんだろうか?)

 「水色って、なんか水際で持ちこたえてるイメージありませんか?」(白地に水色の文字は書体にもよるけど映えると思いません?)

 ちなみに、最近は小学校でも習字の時間に墨を摺ることがあるのかな?墨汁じゃないのかな?おいらのときは墨汁でしたけど。それに、おいらのころは固まりにくい墨汁ってのが発売されまして、おいらみたいなテキトーな人間でも、習字の授業の半分を筆の復活に取られないようになってました。
 もひとつちなみに、行書ってのは楷書を崩した字じゃないですからね(行書のほうが古い)。楷書を崩したら、ひらがなカタカナですからね。

 今日は朝起きてから、ゆっくりと起きる方法を考えました。
 1二度寝
 2上体を跳ね上げる
 3もぞもぞしてラジオをつける
 4脳内設計
 5睡眠時間と今日の活動時間の比較

 結局寝返りを打ってから、腕立て伏せを30回ばかりやっておきました。

 加えて、履修登録をやろうと思いました。履修ガイドっぽいものに目を通してから、進級資格を確認。
 ・・・おそらく3年では30単位もとらずにその上4年では卒研以外要らないことが判明。
 (もちろん卒業すること以外は眼中にない。)
 
 で実際履修登録。→3年前期→25単位。

 ・・・おかしいなそんなにとる必要がないことを確認したのに。
 でも楽しそうなんだよな。統計力学とか、生命科学とか、科学技術基礎英語とか。
 面白そうだよな。←面白そうなだけなら履修登録する必要がないのではないか???

 してしまったものは仕方がない。

 ♯15000のフィルムに手をつけてみた。使いこなせる自信がない。

 久しぶりに己の喇叭(トツゲキではないよ)の箱を開けてみた。吹いてみた。・ドからドまでぐらいなら出せた。しかし、曲は一切ふけません。(なんてったって、使わな過ぎて修理に出すぐらいだし。)

 
 ついに休日が終わりです。早く寝ましょ。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Adel
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢
ブログ内検索
カウンター
君は何人目かな
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/06 ジョー]
[06/22 fake serpenti watch bvlgari]
[06/22 where to buy hermes clic clac bracelet faux]
[04/09 blacklab]
[02/16 オイルマン]
最新トラックバック
コガネモチ
忍者AdMax
アクセス解析
忍者ブログ [PR]