忍者ブログ
たまにロボットを考えるブログ・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新しき二足歩行ロボットを製作中です。Adelを卒業するつもりです。Wernerになる予定です(前にも書いたかな)。

 現在鋭意製作中です。パーツの加工中です。ですが昨日4時間かけて作ったブラケットの追加工に失敗。全部やり直しです。でも、おんなじパーツを作り直すのは気分を害するので、少し再設計しました。アルミの量が2倍ぐらいになりました(そこの部分だけ)。ですが、予定ではAdelよりもサーボ10個ぐらい少ないので、軽量級であることに変わりなし。1500は切れると思い込んでます。

 最近ですね、いろんな素材にアプローチしよう、と思い立ってポリアセタールを良く使うようになったのですが、この前ポリアミドイミド(戦略物資?)とか言うものをゲットしまして、加工しています。なんか知らないんですけど3層構造?のようになっていて、側面に穴はあけていいのかな。など不思議なことばかりです。ほかにも素材を試したいですね。例えば、CFRPとか、塩ビとか、ナイロンとか、ポリカーとか、アクリルとか、ピークとか、ベークライトとか、ウレタンとか、まあいろいろ。

 しかしながら、二足歩行ってのはあんまり素材変えてもなあ。重さが軽くなるかと思えば7割がもともとモータ関連だし、極端に強度が必要とか硬度が必要とか、対化学性とか、はっきり考えても、大してなんでもよくねーか、というのが実状。

 今現在は、主にアルミ。サークルのみんなもアルミ。特に違うといっても、ジュラルミン程度。


 加えて、ロボットの足裏は何が良いか検討中。基本的な考えは2つ。滑らせるか、否か。Adelはとりあえずいた1枚、滑ってきた。が、板1枚で歩ける場所なんて限られすぎている。でしょ。なんていうか人形なのになんていうか人形なのに。

 その次に選考基準となるのは、そうだなあ。おんなじくらいの大きさ重さの動物の足とか?猫、犬、狐、狼?、猿、蛙、鼬、カメレオン、とかいろいろ。参考に・・・なるかなあ。

 その次に選考基準になるのは、おもちゃ?でも大抵のおもちゃって動かないし(自分は動かしたかったからロボットを作っている!)、参考に・・・なるかなあ。

 ・・・・・!

 MCR作ってみたいな。ステアリングっているのかなあ。前駆と後駆ってフリーでよくね。前輪だけ左右輪速度調整して、何とかならんかねぇ。

 と思う今日この頃。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コードネーム・A2017・ジュラルミン出動します。
1500切るのかーガフッ(おいちゃんのマシンはいつまでたっても重いまま)、戦略物資の側面に穴をあけるのは成功しない気がする何というか割れそう、カァーボンッファイバァァァーッはおいちゃんも興味があるけど高い、足裏は形より材質ではなかろうか?今ひらめいたのは2,30ぐらいの厚さの低反発なグリップのある足裏なんかいろいろ出来そう、ステアリングは必要じゃねぇのかな?最近の四駆はハンドリングに合わせて車輪の速度調整やってるけどさすがにそれだけだとカーブを常にドリフトする感じになると思う。
おいちゃん 2009/09/16(Wed)00:37:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Adel
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢
ブログ内検索
カウンター
君は何人目かな
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/06 ジョー]
[06/22 fake serpenti watch bvlgari]
[06/22 where to buy hermes clic clac bracelet faux]
[04/09 blacklab]
[02/16 オイルマン]
最新トラックバック
コガネモチ
忍者AdMax
アクセス解析
忍者ブログ [PR]