忍者ブログ

明日の設計図

たまにロボットを考えるブログ・・・。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倹約令を発令

 今日はお昼ご飯がありません。きっと明日もありません。今度目指すのは、ジャイロセンサ。どっかのをきっと買う。かってみせる。だから、目標としては10月いっぱいと11月ですね(実は金がないわけでもない。だが十分ではない。)。

 今度現産館で体験操縦をやるよ。なんとかがんばろう。お客さんいっぱい来るかな?

 今のところ予定しているロボットは4台。ソウコウ君はようやくスクランブルです。ですが、先週からようやくモーション製作らしきことを開始しました。まったく、うちのサークルはワンテンポずれている。

 で、明日は大学のほうが「スポーツフェスティバル」などという、学生主体行事のために休講。今こそがんばるときですね。一要、3連休です。2週連続というのかな?すばらしきこの大学。ピンチに時間をくれます。

 二足班面子へ
 法政大学及び、早稲田大学の大学祭での大会があります。積極的に参加しよう。
 我らが大学祭の企画も忘れるなかれ。

拍手[0回]

PR

過去の?

 そういや、小さいころ火星ローバーコンテストとやらに出てなんかもらったことがあるような。第一回だったような。でもね、最近火星ローバーコンテストって言うのはいくつか種類があるようです。種類といっても協議内容じゃなくて、主催とか趣旨とか。で家を片付けていたら、そのもらったものが出てきました。

 「第一回千葉市火星ローバーコンテスト 機構部門 教育長賞」

 機構部門?なんか、小学生らしい工作物を持っていったような。まあいいか(たしか、スコーピオンSTとかいったような)。
 で、最近見つけたローバーコンテストはロボスクエアでやってる模様。でも正確には、国際宇宙~~のようです。国際といっても、ロボスクエアでしかやってないようです。
 
 なんか、オレのやつ千葉市とか書いてあって、国際って言われると、なんかすごくしょぼいような気がする。ま、いっか。多脚ロボは両方ともいい成績はおさめることが出来ないのか、存在しないのか、見当たらない。

 あしたも一コマから講義があります。最近朝がつらい。何でかな(老化!?)。

拍手[0回]

遅刻した

 現在マシンの設計の最終段階。それは、製作効率と時間とやる気との戦い。

 腕はほんとに1軸でいいのか?いいのか?むしろ1軸なら、「なんでつけるの?」とか言われそうだしな。いや、手ないとさ、意外と不便だし。

 どうしよっかな。

 今日は、回路の勉強をしました。講義で。分圧するっていってました。でも抵抗だけだと分圧しか出来ないのでオペアンプを使うらしいです。
 増幅回路?おもしろそうだね。自在に使えるようになるとすれば。

拍手[0回]

もう2009年だった

 最近は一日というのが一瞬で終わり、そしていつの間にか一週間たって、2年後期。そしてその2年後期も3週目に突入してしまった。もう2年後期の5分の1が終わったってことだ。
 はて、ロボット作ればとりあえずいいか。と考えたのはいつでしたか。そうですね、大体は高校時代の真中あたりですかね。
 なんでか。ゆっくり考えてみたんです。今までやったことで、一番やりやすかったことは何か、と。まあそれがものづくりだったんではなかったか。それで、「おれ鉄人作る。」とか何とか言えば、時代的にも「ま、がんばれば何とかなるかも。」なーんて思える時代だった。それに、高校は一応”理数科”って名前だし。先生もどっちかといえば、工学系より理学系の人が大半でしたけど。工学系でもいい大学がいっぱいあるといろいろ教えてくれまして、中年になると老後が心配なのかもしれないですが、少年(?)には社会人後心配です。「老後はどうやって過ごそうか。」なんて話を聞けば、「オレは何をしてまんまを食うのかな。だれと、どこで、どんなことをして、時を過ごすのかな。」なんて考えました。まあその結果ロボットがまあ妥当だと考えたわけです。
 で、世間的に言えば初志貫徹とか、芸は身を助く。とか、いろいろ合ってそれに自分は流されようと思って決めたことに精進しようと今に至ります。「まず決める。そしてやりとおす。それが物事を成す方法・・・」とか何とか高校一年ぐらいで誰かさんに諭されまして。今も一所懸命にやっています。いるつもりです。やりたいです。
 
 ところで、最近「~したいと、思います。」とか。えらそうに言う人いますけど。なんかそれって「出来るんですか?」と思いませんか。「きっと、出来ないと思うけど、目標にしてがんばります。」とおんなじ意味じゃないですか。そう思いません?そう考えると、なんか日本人っぽい。というか、偉い人もおんなじ人間なんだなとか。あいつもオレみたいなやつで、とりあえず言っとけばいいんじゃないか?なんて考えてるんじゃないか。とおもって、やる気が無くなったり。人それぞれ感じ方があるんだと思いますが、自分の意見はここに書いたとおりです。

 そして。
 今日学校行きました。台風でした。まず朝、駅について考えたことは「電車が無いなら、歩けばいいじゃない。」です。歩きましたよ。当然、前に進まなきゃ一向に着きませんし、「千里の道も一歩から。」です。まあ、「半日歩いてもつかねーよ。」なんて人は、仕方ないですけど、自分は2時間ちょっとでがんばれば着くので歩きました。すごい風でした。空気に寄りかかったり、空気に座ってみたり。不思議体験をいっぱいしました。幸い、歩き出して、10分ぐらいで雨がやんで良かったです。
 皆さんも大変だったんですか?

 よし、明日も1コマ目から、学校がんばりましょう。

拍手[0回]

ロボットてな

 結局ロボットとはなんなのか。今必要とされ、期待されていることは何か。考えてみよう。一年以上未来ロボと名の付く学科の学生の考えはどんなものか。
 研究されていること。それは、便利な道具、オーナーの意思のもとに動くロボット。それは手で使う道具だったり、着てみたり、埋め込んでみたり、まあいろいろ。目的に基づいて動くロボット。自律している。勝手に動く。掃除をしてくれたり、空調してくれたり、まあ環境調整かな。後はなにか、ペットてきな、あるいはゲーム的な、あるいは、漫画や小説のような、人間がただ生存するだけでは物足りないと思うものを埋めるもの。
 じゃあやっぱりロボットってなんだろう。大抵は、バッテリ搭載、アクチュエータ駆動、センサ帰還、インテリ作業。そんなところが思いつく。

 眠い。今日は寝る。

拍手[0回]

カンデラ、ルーメン、ルクス

 いずれも光の量の単位です。みんな説明できるかな?わかんないことは調べてみよう。

 まあ、特に話題も無いので近況報告。
 今日はだいがくに遅刻しました。なんでもない、単なる寝坊です。私の怖いものベストファイブに入ります。他にも、’忘れ物’とか’締切’とかいろいろあります。昔、小学校のころ先生にこってりと搾られたので、反トラウマ状態です。

 また、二足の写真撮り忘れました。そのうち。

 うちのサークルの人は大抵線形代数が出来ません。単位を取れませんでした。よって、再履修中です。

 けっ。高校のときとかさ、公欠とかいって授業出てないやついたろ、部活の大会とかコンクールとか発表会とかで。そういうやつはさ、なんで公欠したんだと思う?決断したんだろ、今なんでこの部活しててやりたいことはなんなのか、でさ。そういう部活に自分がいたとするでしょ。多くの部員が大会のために応援とか補助とか含めてさ、公欠する人がいる部活に。そんな中でさ、公欠を選ばない部員がいたらさ、そいつってさ部員である意味ないよね。部活にとってはさ、存在が迷惑だよね。自分にとってさ授業よりも大切なことをしている人たちがさ、切磋琢磨している中にさ、入ってきて欲しくないよね。早くやめればいいじゃんその部活。やりたくないことやってさ、他人に迷惑かけてる。そう思いませんか?

 こういうときさ、他にも考えてみると授業中寝てるやつとか、ぺちゃくちゃしゃべってるやつとかも迷惑だよね。この迷惑な理由ってさ、↑の部員と一緒の理由だよね。「俺たち一生懸命なんだけど、中途半端な気持ちでそこにいないでくれる?」ということだよね。

 ごめんなさい。くだらないことをつらつらと書き連ねました。本当にごめんなさい。人間は皆十人十色で、独立した存在です。他人は自分と違うのが当然ですね。自分の考えを押し付けるのは一番いけないことですね。犯罪者と変わりませんね。本当にすみませんでした。


 以上。暇人でした。

拍手[0回]

基板エッチング戦線第二章-episode2-

-episode2-


昨日も書いた。早く書かないと、叱られる。

typu1.JPGZipにいれたら、じゃぶじゃぶします。段々といらない銅が溶けます。温度管理によって大きく反応時間に違いが生じるので十分気をつけてください。あんまりあっためると、エッチング液がなんか変化をきたすのでだめ、あんまり低いと反応が遅い。テキトーにがんばってください。

 一ついいますと、今回は失敗しました。左の写真では基板をうかがい知ることは出来ませんが、むらが出来てしまいました。感光のむらです。


mouikkai.JPG「もー一回。」感光からやり直し。現ぞー液も、やり直し。はあ、面倒。

 さて今度はうまくいったのか。





tyapu2.JPG「ぴっち、ぴっち、ちゃぷ、ちゃぷ、らんらんらん」またもやここです。温度管理を大切に。よくよく基板の状態を確認することが大切。解けるときは一気に解ける。らしい。おいらしらん。





tennkai.JPG出来たかな?さあ。出来たんでしょうか。とりあえず出す。取り出す。危険なのでろくぶても忘れずに。






omote.JPGデケター。かな。

ろくぶてでも、怖いので、一応割り箸もある。

「コンディションれっど。」



ura.JPGおもて?両面基板です。おんなじ作業工程だが、色がダンチだぜ。

htnk.spによると、感光レンジ?のおかげらしい。上下で、光の具合がだいぶ違うようです。
緑色。です。こっちの色の方がよい。らしい。



kurinnura.JPG仕上げ作業です。某ブルークリーナーを使って、プシューっとします。緑が取れて、銅が見えます。

写真はあんまり、緑が残ってなかったほうの面。




kurinn2.JPGこっちがいっぱい緑してた方の面。

緑が取れる。ただかけるだけじゃないですよ。プシューっとしたら、ティシュで拭いてね。




innku.JPG最後。

なんかよくわからない。「マッキーの香り」をぬる。こっちがまともな緑落とし剤。よく知らない。とにかくくさい。インクの匂いが部室に充満します。

ありえねーです。


とまあ、一件落着。です。

 きれいに配線もチップも付けたら、htnk.spの方に写真が載るでしょうよ。きっと。以上でエッチング素人の報告を終わりにします。
 これを見て、もし基板製作に興味を少しでももたれた方がいらしゃったなら、望外の喜びです。詳しく知りたい方は、linkから「電気は生物だと思うんだ」にコメントされるのが良いと思います。

-----------------------------------------------------------------------------

とまあ。おわり。

じつは昨日と違うパソコンで記事を書いてるんですが、速いね。画像のアップとかの処理が。ヤベーはやい。昨日は2年前のdynabook、きょうは5年前のBIBLOこれもOSのせいか?Vista  対 xp か?
-----------------------------------------------------------------------------

 私の学科は、いまみんなでロボットハンドを作ります。エアシリンダ一つで動きます。1DOFのハンドです。後期最初が製図の提出かと思いきや、今も設計中です。授業はすすまないで、製図の練習をしています。実は自分はすでに設計終わってたりして。図面にするのが進まないというか。製図の練習がしたかった。ハンドの図面を提出すると、製図の練習課題をしなくても良かったんだけど。今までまともに製図のことやってないから、少しでも見てもらえたらと思ってね。がんばって手でかいてます(ハンドはAutodeskInventor)。

 まだまだ慣れませんが。

-----------------------------------------------------------------------------

 そうですね。二足歩行の製作も進んでいますよ。そろそろ下半身が出来上がります。乞うご期待。

拍手[0回]

カトンボのような。

 一つここに宣言する。私は二足歩行ロボットを作ることによってえられるもので、将来的に何か社会背景に影響を与えるようなものを具体的に提起することが出来ない。

 では、何でやっているのか。

1.何か提起するもの見つけるため
2.SFロボットの夢を見続けていたいから
3.何でか知らないけどやることになって仕方ないからやる
4.特にやることが無いからとりあえず流れで決まったもの信じる
5.だれかにやれっていわれた

 ほかになんかあるんじゃないかと思う人がいれば、コメントください。

----------------------------------------------------------------------------

 ロボット作っているサークルがかなりの確立で、ガンダムの話が通じるというのはまったくの誤解である。現に、うちのサークルでは、「このシリーズなら、まあなんとか。」という人ばかり。だから「MSカトンボ説」について、緑の大きいロボットと陽電子破城砲を跳ね返すロボットの話を、織り交ぜて話をしたりすると通じない。これは一例です。他にも「3体同時攻撃」についての話で、三連星と、スクリーミングニンバスと、マーメイドのくだり、を織り交ぜて話しても通じない。

 ふう、こんなものか。

 特にGへの理解というのは乏しいものだ。

拍手[0回]

基板エッチング戦線第二章-episode1-

 きのう、午後3時ぐらいから勃発(break out)。

 (この前のつづきじゃなくてあたらしいよ。)

-episode1-
sakusenkaisi.JPG作戦開始です。
(この人はあっしじゃないので、テキトーに加工します。)

rennjinojunnbi.JPGまず、光る電子レンジの準備です。
部室にある、ちょっと古めの品物。木でできてる。誇りかぶってる(?)。
ウェットティシュでお掃除。





innsatukannryou.JPGおっと、ここに見えるはパターン。細かいパターンは部室のプリンタだとうまく出ないので、htnk.sp'sプリンタで印刷。両面基板らしいですよ。






haru.JPG基板並みの暑さのなんかに、上と下から貼ります。両面テープです。
さて、この作業は何のうえでやってますか?
それはね、なんかはさむやつだよ。おいらはカメラマンだからしらないよ。





gennzojunnbi.JPG現像液?の準備。たっぱになんか入れる。そう、なんか。
これからは、危険な作業なので、手袋をしませい。
どこのたっぱかな。おうちのかな、100均かな?





atatame.JPGバケツにお湯(70℃くらい?)を汲んできます。そんでもって、現像液とエッチング液を入れます。エッチング液は30℃ぐらいまでにしとかないと、何かが乗敦始めるようです。あぶねーらしい。おいら知らん。





kibannjunnbi.JPG基板を用意します。両面・ガラエポ。感光基板ってやつ?いくらぐらいするんだろうね。
緑いろっぽい?





hasamu.JPGさっき両面テープで作ったやつにまずははさむ。それから、なんか密閉するやつに挟む。そんでもって、優しくバキュームをかけると、ピターっとなる。
なんか気分いいね。なんかできる気がするね?





renjigo.JPGレンジに挿入。
なんかビニールチューブついてる板あるでしょ。銀っぽいの。あれに挟まってる。
8っぷんぐらい?にセット。
・・・家宝は寝て待て。



ti-nn.JPG「チーン。」となるので、だす。そしてあける。さっさとあける。急ぐテキトーに急ぐ。






tukeru1.JPG現像液に突っ込みます。「ザブーン。」なんかとけます。いっぱいとけます。そうすると基板っぽいものが見えてきます。(!ろくぶてをしましょう。)






susugu.JPGすすぎます。なんかで。水かな?何℃かな?何°Fかな?
「ピッチ ピッチ チャプ チャプ ランランラン。」






ettinngjunnbi.JPG-episode2-に続きます。
画像を編集するのが面倒です。面倒です面倒です。
ちなみに次回予告。
「エッチングは成功するのか!?の巻。」
「なんかチョコレート作ってるみたいだね。何のチョコレートだろうね。食えるのかな?」
「・・・。・・・。なんかおもしろいですか?」


-----------------------------------------------------------------------------------
またあした。続きが。

きょうはCNCの平行だしをやってしまいました。勝手に。部長にまかせられたので。ですが心配だったのでY先輩が来るらしい今日にやれば、教えてもらえる。なーんて甘いことを考えていたら、来ませんでした。なので勝手にやりました。

もちろん。やりっぱなしではありません。ちゃんと、そのあと自分のパーツを実験台にして5時間ぐらいの切削をしました。問題はありませんでした。きっと。もしかしたら、自分が気付かない問題があったかも。

問題は見つかってこそ問題ですよ。ね!

拍手[0回]

面白くなってきた。

 いや、別に何かがあったわけではないんだけど。

 いつも自分は、月末25とか、26とかに出る月刊誌を一冊だけいつも購読してるんだけど、最近はあんまりゆっくりいろんなところに行く時間もなくて、買い忘れちゃう。今回も忘れてて今日買いました。まだ一週間たってないから、結構早く買えたかな。
 最近買ったものといえば、曲げブラックパンチと6コロタップ、ブラックパンチはサークルの買い物ですけど。消耗品でといっても何年か使えるものなんですけどね。やっぱり新しいものというのは、いま使ってるものに比べると、別物みたい。もしかするとなんか大切な手入れの方法があったのでは?とか思う。6コロタップは、ちょっと幕張の方のヤマデンに付き合いで行ったときについでに買いました。これは自分の。自分の部屋にはコンセントが2セット(1セット2穴。あな?)ですが、意外と足りない(実家に住んでますよ。)。パソコン、家デン子機、扇風機、ブラウン管ディスプレイ、スピーカの無い(置き場が)MDコンポ、充電器(ケータイ、デジカメ、電池)・・・とか、いろいろ。これだけでも結構足りないでしょ。これで6も増えるんですから、世界は逆転します。

 この間、友人宅(アパ)に無理やり本棚を納入しました。今頃重宝してるでしょう。ところが自分の部屋に本棚が足りない。というか、本が多い。そして今ある本棚がほんのサイズといまいち噛み合わない。まったくどうしたもんか。

 この前から、というか結構前から、体調管理ってなんだろうかって考えてます。実はですね、自分高校受験のシーズンから、明らかに体調不良。ずっと。いまでも良くない。何が良くないのか?腹の調子が安定しない。腹は減る。そして飯を食う。ここまでは良い。だが、ほぼ100%の確立で、消化不良になる。だから大変。昼の後の講義とは、常になんというか、精神的には極限。別に腹が痛いわけではない。トイレが近いわけでもない。ただ、胃腸が食物の処理に恐ろしくエネルギーを使う。発熱量も結構ある。だからきつい。気分的には38.5ぐらいの体温になったときのような感じ。まあそれが、食後20分ぐらいで始まって、その後2時間~3時間は続く。
 なんなんだろうね。いつか直るかねえ。本音を言うと、もうあきらめている。これはもう1生理現象と思うしかなくて、自分が生きている証の一つなんだろう。とか、意識して、なんとか毎日を過ごしてきた。だからもう慣れた。・・・とはいかない。慣れていたら、こんなことかけない。人間の環境適応能力はすごいというけど、自分自身の変化それも自律神経のほう、だと結構厳しいようだ。

 健康といえば、筋トレ。これは簡単に自分の体にエネルギーの循環機構を作ってくれるので、あんまり運動しないという人にお勧め。
 すごく簡単。腕立て伏せをする。好きなように。一日10回でも、20回でも100回でも1000回でも、いくつやっても構わないが、やらないのとはぜんぜん違う。自分は続かないから。と思ったあなた、一日だけでもやらないのとはだいぶ違う。たとえ一回でも、やると体が少しがんばることが出来る。人の体ってそういうものです。やってみよう。
 注意しておきますが、あんまりぶっ続けで100とかやるのはあんまり体に良くないです。普通の人には。だから20×5、、とかにするのが良いと思います。それと、すごく鍛えたいとか言う人は1000回コースがいいです。もちろん20×50。これをやると、普通の人は箸で、ご飯を運ぶのがすごく難しくなります。最初の1週間ぐらい。でも1週間やると、体の形が変わってくるので、なかなか面白いですよ。「こんなところに骨でっぱってたか?」とか「こんなに血管てあるんだ。」など思うようになります。アドバイスとしては、朝起きて500、寝る前に500、が良いと思います。あんまり一編にやると「よくやった。」という達成感が体に満ちてしまい、満身創痍。自分の本来やるべくことが出来なくなります。何でも続きがあるほうが楽しいですから。それと、50セットもやると何回目かわからなくなるので、メモをしましょう。残しておくと、何年後か、に見て涙がにじむはずです。いろんな涙が。

 とまあいろいろ書きましたが、自己責任でお願いします。


 サークルのみんなへ。今日パンチもってけなくてごめん。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
Adel
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/09/17
職業:
会社員
趣味:
モチベーション探し
自己紹介:
ロボットつくるのが夢

ブログ内検索

アクセス解析